My Cinema Talk World: もう、会うこともない3人の旅...天国の口、終りの楽園。

作品インデックス

2013/10/09

もう、会うこともない3人の旅...天国の口、終りの楽園。

JUGEMテーマ:映画

y tu mama tambien1.jpg

ロード・ムービーを漁って見まくっていた頃、偶然見つけた作品が本作「天国の口、終りの楽園」(メキシコ映画)です。
主演は、モーターサイクル・ダイアリーズのガエル・ガルシア・ベルナルとフリーダにちょこっと出ていたディエゴ・ルナ。監督は、「大いなる遺産」や「ハリポタ」シリーズのなんだったかな…とパリ、ジュテームのニック・ノルティが出ていたあの作品などを手掛けたアルフォンソ・キュアロン。
というワケで監督、キャストがメキシコ人のメキシコ映画です。
ちなみに脚本はアルフォンソ・キュアロンと弟のカルロス・キュアロン、撮影のエマニュエル・ルベツキは私の好きな作品だと「赤い薔薇ソースの伝説」「スリーピー・ホロウ」そして「アトランティスのこころ」の撮影も手がけている方。手持ち撮影を多用しているようですね...やはりメキシコ出身です。
映画の原題も当然スペイン語で
Y tu mamá también
「お前のママとも同じだよ」っぽい意味。ラスト近くになってフリオの口からこのセリフが出てきます。
真相を理解できた時、おいおい...マジで?ってなります。

y-tu-mama-tambien3.jpg

ストーリー
フリオ(ガエル・ガルシア・ベルナル)とテノッチ(ディエゴ・ルナ)は高校卒業したての17歳。テノッチは有力政治家の息子、2人ははっぱやそれぞれの彼女とのエッチを謳歌しながら暮らしていた。それぞれの彼女がヨーロッパへ旅行に出かけてしまい、ヒマと性欲を持て余していたある日、ある結婚パーティで、テノッチの従兄弟の妻である美しいスペイン人の女性ルイサ(マリベル・ヴェルドゥ)と出会う。彼女を誘い出すために適当に言った「天国の口(Boca del cielo)」というビーチの話を最初は適当に受け流すルイサ。しかし、ルイサにとってあるショックな出来事があった日追い打ちをかけるように夫(テノッチの従兄弟)が、不倫していたことを電話で告白される。取り乱したルイサはテノッチに連絡をして旅に付いて行くと告げる。3人は「天国の口」へフリオのボロ車で向かう。「天国の口」にはたどり着けるのか。

作品情報
監督      アルフォンソ・キュアロン
脚本      カルロス・キュアロン、アルフォンソ・キュアロン
製作      アルフォンソ・キュアロン、ホルヘ・ベルガラ
出演      ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、マリベル・ヴェルドゥ
撮影      エマニュエル・ルベツキ
公開      2001年(メキシコ)


y_tumama_tambien2.jpg

この映画、とりたててストーリーといったストーリーはないのです。2人の若者と人妻がある場所を目指して旅に出るセックス&ドラッグに溢れるひと夏のお話です。
よこしまな想像はしてしまいますよね、この設定ですから...若者2人に人妻との旅...途中で目眩くシーンが盛り込まれてて、なーんてね。
車中から眺める流れゆく一瞬の風景、ドライブ中に出てくる馬鹿げた会話もこれまた刹那的。
メキシコの赤土でホコリっぽい空気を通してみる景色、時々すべての音が消されフリオとテノッチの心情、その時の政治で動くスペインの日常の様子を語るナレーションが淡々とした時の流れを際立たせています。
仔犬のようにふざけ合う若者2人と若者に体を許しても寂しさを拭いきれない人妻ルイサ…気が強くて若者たちを支配しながらも実はその心は脆さと危うさが共存しています。
最後はみんな違う方向に向かって歩き始めることになるわけだけれど、きっと“天国の口”を探した夏はほろ苦く甘く、それぞれの中に残ると思います。
凝ったストーリーはなくても特有の雰囲気とメキシコシティから海辺までの景色、若者の刹那的で自堕落でカオス的日々を切り取ることでノスタルジックな気分にさせてくれる素敵なロード・ムービーです。
中でも私がいいなと思ったシーンは、フリオとテノッチが彼女達を空港に送り届けた日の描かれ方。
空港の帰り道、車の中では彼らのおバカな会話にバカ騒ぎ、外ではデモ行進やら死亡事故、そこに淡々とナレーションが入る…新聞記事でも読んでいるように...地味だけどすごくよいです、こういうところ。
所々に、「お....」と響いてくるセリフもあります。
天国の口、終りの楽園
この邦題、かなりそそられるし、映画の持つ切なさも表現されていて納得できます。
余談ですがメキシコ映画だと「赤い薔薇ソースの伝説」や「アモーレス・ペロス」もよいですね~

プールで潜水するシーン。青春、若さ、刹那的…手法の一つとして他の映画でも多用されています
Y-Tu-Mama-Tambien4.jpg


男子2人はのう天気に遊んで、ルイサは電話を切って大泣き...この対比。
このシーンも好きだわ..
Y-Tu-Mama-Tambien5.jpg


こちら日本版DVDパッケージ...”もう、会うこともない。
 映画のすべてがここに表現されております
y_mama_tan.jpg

#ロードムービー

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村